旧ウェブマスターツールが使用できなくなった


webmaster-tools-graf
5月にGoogleウェブマスターツールが新しくなり、旧タイプと新しいタイプの両方を切り替えて使える状態でしたが、6月12日より旧タイプのウェブマスターツールが使えなくなりました。

おかげで、旧タイプで使っていた、バックリンク数の推移グラフとバックリンク元のページランク・nofollowタグの有り無しの確認が出来なくなり、ちょっとショックです。

バックリンクのページランクはSEOquakeを使って、確認できるし、
新しいウェブマスターツールでは、バックリンクのアンカーテキストがわかるので、まだよかったかも。

個人的には、googleでのバックリンクの推移がグラフでわかる機能は、すごく気に入ってました。