MT Zen-Coding – Movable Type プラグイン使ってみました


MT Zen-Coding – Movable Type プラグインで紹介されている
Movable Type(ムーバブル タイプ) でZen Coding(ゼン コーディング) が使えるようになるプラグインを使ってみました

『えっ? 今ごろなに言ってるの』ってツッコミが聞こえてきますが…

【DW+MT+Zen+僕】

Zen Codingを使い始めて 少しずつ慣れてくると なくてはならない存在になりますね

普段はMovable Typeの構築は テンプレートの設定で「ファイルへのリンク」を使って編集用のファイルを用意して
Dreamweaver(ドリームウィーバー)で一括管理しています

DreamweaverにはZen Codingをインストールしているのでコーディングが楽です

他の人が構築したMovable Typeを編集するとき 「ファイルへのリンク」を設定していないことってよくあるんですよね

どうやらDreamweaverで書いて それをコピペしているようですが ソッチの方が楽なのかな?
やったことないからわかんないですけど

そんな時は 直接テンプレートを編集するんですが…けっこう面倒くさい
ってことで 「MT Zen-Coding – Movable Type プラグイン」をインストールして
少しでも楽に作業できるようにしました

急な対応でDreamweaverのインストールされていないパソコンから編集をするときも重宝してます
フルスクリーンになるところもステキですね

【Zenを僕に寄せてみた】

Dreamweaverのときは「Ctrl+,(半角カンマ)」で 変換してくれたんですが
「MT Zen-Coding – Movable Type プラグイン」の場合は 「Ctrl+E」で変換されました

僕の場合 「Ctrl+,」 に慣れつつあるので 「MT Zen-Coding – Movable Type プラグイン」の方も
「Ctrl+,」で変換するようにして使っています

ほんとこのプラグインは便利です