Google 驚異のインデックススピード!


Google検索結果

Google検索結果

Googleの検索システムに、大幅な改良が行われたようですが、Googleの検索システムの凄さには驚きます。
webページをアップして、わずか数分後には、検索結果に表示されていました。
クローラーがwebページの情報を収集し、インデクサが情報を整理しインデックスサーバに保存されて、初めて検索結果に表示されるのですが、
Googleはそれが早い!
Yahoo!JAPANでは、クローラーがwebページを見つけるまで数日かかります。(当然サイトによって変わりますが。)
特に新規で立ち上げたサイトを、Yahoo!の検索結果に表示させるには、何もしない場合は何ヶ月たっても検索結果には表示されないので、サイトマップを作ってfeed送信をし、他のサイトからリンクをしてもらったりしても数週間かかったりします。

レストランで例えるなら、
わざわざ呼ばなくても、雰囲気で気づいてオーダーを聞きに来てくれるウェイター(クローラー)、
注文が入ったら、手際よく料理を作り提供してくれるコック(インデクサ)のいるお店がGoogleでしょうか。

逆に、注文したいのに、ぜんぜん気づいてくれないウェイター(クローラー)、
注文が入ってから料理を提供するまで、20分も30分もかかるコック(インデクサ)のいるお店がYahoo!かな。

日本での検索エンジンの利用ユーザーの数から言っても、
大衆的で親しみやすくメニューの豊富なファミレスか、
初めて行く人には少し敷居が高いが、目配り気配りの行き届いたサービスを提供する高級レストラン。

でもまぁ、料理の味(検索結果の精度)に関しては、人それぞれ好みがあるので、どちらが優れているとかは決められないところですね。