• 【ショッピング】海外ブランドのアパレルショップ

    未知の業種でこまったこまった

    Engineered Garments (エンジニアード ガーメンツ)やKLATTERMUSEN (クレッタルムーセン)などの
    海外ブランドを取扱うサイトを担当しています

    …聞いたこと無いぞ!!

    元々ファッションやブランドにはめっぽう疎いのですが
    それでもファッション情報誌を参考に なんとか勉強してました

    今回の担当サイトで取り扱っているブランドは
    どこの国なんだか・どんな人達に人気があるんだかさっぱりです

    いつもどおり勉強して行こうと思うのですが…正直手がかりが無くて困ってます

    EC-CUBEをGoogle Analyticsで調査・分析

    EC-CUBE制作のWebサイトなので Google Analyticsを即導入し
    検索キーワード・サイト内検索キーワード・トランザクションのデータを頼りにします

    いやー
    まったくイメージが湧かないから
    しばらくはデータを見ながら機械的に対策をすすめることになりそうです

    Webサイトに「サイト内検索機能」がついててよかった

    商品名・カテゴリー名がすべてローマ字

    ここのWebサイトで扱っている商品に興味がある人たちを知る手がかりとして
    「サイト内検索キーワード」が重要です

    幸いEC-CUBEのサイト内検索機能を利用しているので
    このキーワードを中心に分析していこうと思います

    参考サイト

    Engineered Garments
    screenshot_2
    KLATTERMUSEN
    screenshot_1

    関連記事(プロスタッフブログ)

    EC-CUBE 2.4.4 で Google Analytics の eコマース機能を使ってみる
    →EC-CUBEでGoogle Analyticsのトランザクションの設定手順を紹介してます

    Google Analyticsの情報を整理・まとめていこうとしてみた
    →Google Analyticsの管理画面や コンバージョン・eコマースの設定について マインドマップで紹介(随時更新中)

    余談

    以前EC-CUBEの勉強会に参加したときにお世話になった方がいるんですが
    どうやらこのサイト
    その方が務めているWeb制作会社で作られたサイトのようです

    機会があったら相談でもしてみようかな

Comments are closed.