• 【追記】バックリンクの数え方(Yahoo!)

    SEO対策として、外部要素のバックリンク(被リンク)はとても重要な要素です。

    数が多ければいいわけでなく、バックリンク元のPR(ページランク)や、
    サイトテーマ・Yahoo!カテゴリに登録されているのか。
    アンカーテキストに重要なキーワードが含まれているかなど、いろんな要素が関係してきます。

    バックリンクを調査するツールは数多く存在しますが、
    そのツールで調査したバックリンクの数字が、いったい何の数字か?どのツールを使っても一緒なのか?
    疑問に思ったことはないでしょうか。

    実際は、使うツールによって表示される数字は違うことがあります。

    なぜ、使うツールによって数字が変わってくるのか?

    答えは簡単!
    バックリンクの調査の仕方が違うからです。

    ここからは、Yahoo!でのバックリンクの調査について話をすすめますが、
    一概にバックリンク数といっても、いろんなパターンの数え方があります。

    【追記】
    Googleでのバックリンクを調べるにはウェブマスターツールを使う必要があります。

    Yahoo!comやYahoo!JAPANでは、検索窓に特別構文を使い検索するか、サイトエクスプローラーを利用すればバックリンクを調べることができます。

    特別構文には以下のものがあります。

    site:      
    link:
    domain:
    linkdomain:

    さらに
    intitle:
    inurl:
    filter:blog
    任意のキーワード
    を組み合わせて使うことで、さまざまな情報を調査できます。

Comments are closed.